大阪市ゴミ処理手数料値上げへ

2011年9月27日

本日、高校時代に毎日自転車通学で通っていた
東大阪工場地帯へ営業へ行きました

そして20数年前と変わらなく続いている会社
残念ながらなくなっていた会社、お店・・・

色々思う所がありました

本当に会社経営とは一寸先は闇?
毎日一生懸命していい加減と思います

ところが、本日の新聞によると法人所得税が上がる・・・

また

9月5日の新聞では大阪市「ごみ処理料値上げ 来年4月に」
という記事がありました

ちょっと値上げについて書いてみると

値上げの目的として、「排出事業者責任の徹底」と「受益と負担の適正化」
約5割5分の値上げ幅になります

ちなみに現在大阪市では
ゴミ許可業者が排出者から直接料金を頂いて、それを大阪市へ納めるシステムですので
行政マンが直接市民であるお客さんの嫌言を聞くことは全くなく

我々許可業者が矢おもてに立ち、交渉します

取引先の民間企業で誰が値上げをこの時期に了承してくださるのでしょうか?

大阪市へ支払うゴミ処理手数料が今まで100万であると
来年から約150万になります

誰がこの50万円を吸収するのでしょうか

排出者責任?受益と負担の適正?

言っていることは正論ですが・・・

責任はいつも民間企業です

今回、市環境局担当者は「これまでに周知・説明を行うことで一定の理解が得られたと思う。今後ともごみの減量・リサイクルをより一層推進していただくよう理解とご協力をお願いいたい」とのこと

ん?

「理解が市民から値上げの理解が得られたと思う」
誰が理解したのでしょうか?

「これまで周知・説明を行いました」
周知のビラや市政だよりはこの9月になってから・・

これは横暴です

許されるのは日本が平和だからでしょう・・

とにかく黒字経営が経営者の宿命だとすると
本当に官僚に足をすくわれます

紙一枚で5割の値上げをしたり、震災を理由に税金を10%も上げたり・・・

本当に民間企業の経営者の気持ちになってほしいと思います
真面目にやっているのが本当にバカらしくなります

本当に官僚や政治家の方々は会社経営は簡単で
儲かると思っているのでしょうか・・・

どんな想いで黒字をだしているのか・・

hinoshita の紹介

廃棄物コンシェルジュ
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>